横浜あざみ野

  • 横浜あざみ野三橋企画株式會社のホームページへリンクします。 オフィスビルから賃貸住宅まで、あざみ野近隣の物件を紹介しています。

    三橋企画株式會社WEBサイト

2018.02.02

物件から見た、たまプラーザの魅力とは!

たまプラーザ駅から徒歩5分のところにある弊社が管理しています賃貸物件(2件)、現在入居を募集しております!

☆物件案内

Villa丘の上105号室   http://mitsuhashikikaku.co.jp/listings_item/vira-okanoue/

三橋テラスハウス1号棟  http://mitsuhashikikaku.co.jp/listings_item/terahouse/

 

※Villa丘の上105号室は3月中旬以降入居可、三橋テラスハウス1号棟は即入居可

 

さて、前回・前々回では、自家用車所有と、電車バス利用の際の良いところのアピールをさせていただきましたが、今回は たまプラーザ駅としての魅力を発信したいと思います。

 

こちらの記事を作成している者は、現在たまプラーザ駅近くに住み始めまして、1年半を超えたところです。まだ1年半ではありますが、気が付いた点を明記させてもらいます。

 

比較的新しい駅(2009年頃から再開発で綺麗になった)なので、住み始めて感じたことは、まずファミリー層に凄く快適な場所なんです。特に小さいお子さんがいる場合は最高です。

 

些細なことかもしれませんが、オムツ交換する場所と設備なんです。例えば、たまプラーザテラス内にあるベビールームには、身長・体重を気軽に測定できるし(土日祝日は混む)、更に紙シートの無料(意外に重要)で使えたり、最高です。我が家では赤ちゃん用の体重計は結局買いませんでしたよ!

 

無料で遊べるスペースなども豊富ですし、イベントコーナーもあり、たまに隠れたアイドルなどがミニコンサートをしたり、太鼓を披露したりして凄く良いです。有料にはなりますが、テラス内にボーネルンドあそびのせかい(キドキド)もありますので、笑顔のお子さんに出会えます。

 

フードコートもあり、その中にはベビー優先席もあるので、ベビーカーで来た場合でも手軽に食事が出来ます。(グルメ情報は別の記事で)

 

たまプラーザテラスと東急百貨店は2階から連絡通路があるので、雨が降った際も移動がしやすいです。もちろん、改札前の通路からも行き来は出来ます。ベビーカーが使い易い環境というのも大事ですよね!

 

先日、お洒落な街として有名な自由が丘に出掛けましたが、やはり全体的にこじんまりとした街なのでベビーカーは凄く使いづらかったです。(住んでいる方には申し訳ありませんが)

 

土日祝日はテラス内は凄く混みますが、だからこそ平日利用がしやすい駅から徒歩5分の立地は重要なんです。休日でも車を利用せずテラスに来れます。車の場合は駐車場が混むので、そのストレスを感じないで済みます。

 

たまプラーザ駅周辺には、様々なお店が揃っていますので、ほぼ何でも揃います。品揃いは確かに都内の百貨店などから比較すると少ない物もありますが、そんな時は駅から二子玉川や渋谷・横浜に出掛ければ良いのです。

 

小さいですが、商店街にあり、飲み屋さんも豊富にあり、ラーメン屋さんから居酒屋さん、和風・中華・イタリアン・フレンチ・インド料理屋さんがあり、別の記事でご紹介させてもらいます。

 

食料品も、東急ストア・イトーヨーカドー・東急百貨店があり、ここで殆どの物が揃います。そうですね、唯一格安スーパーが近くにはありませんが、車を使えば身近な距離にあります。

 

全体的な物が安いOKストアー、魚介類とお肉が豊富なビックヨーサン、家具のニトリが車で10分圏内にあります。また、2013年10月にオープンした【あざみのガーデン】も魅力の一つです。

 

あざみ野ガーデンには、スーパーからスシロー、ホームセンターのユニディ、とんかつ和幸、コメダ珈琲に、一番のお奨めは100本のスプーンです。

 

そうそう、たまプラーザ周辺には、お洒落なカフェがたくさんあります。個性的な美味しいパン屋さんも数多く、それらは別の機会でご紹介します。

 

春になると、北口の駅前通りは桜並木が凄く綺麗です。隣の駅の鷺沼駅(さぎぬま)までの桜並木は圧巻の一言です!

 

そうそう、お子さんが遊べる大きめの公園が多数あるのも魅力の一つです。うちの物件は、目の前に新石川公園があります。こちらの公園、かなり人気の公園で休日になるとわざわざ車で来られる方が多いです。公園沿いによく駐車しては警察の注意放送が頻繁にあるので。

 

そこそこ大きい公園で、場所により天気が良いと丹沢山脈の奥に富士山が頂上付近僅かですが見えます!長いロング滑り台もあり、お散歩にも最適です。こちらの公園はトイレが無いのが辛いのですが、物件から徒歩1分も掛からないので関係ありません。

 

そうそう、コンビニからも徒歩で2分にファミリーマートがあります。徒歩3分のところにはケーズ電気もあり、くら寿司、高級スイーツのアトリエうかい、さらに高級食パンの乃が美も、全部徒歩3分のところにあります。

 

さらにさらに、運動不足の方にはスポーツジムがお勧めです。駅前には物件側にアトリエドゥーエが徒歩5分の場所にあり、気軽で便利です。以前、私が横浜海辺の某地に住んでいた時、近所にスポーツジムが出来たのでしばらく通いましたが、車で行かないと厳しい距離だったので(徒歩25分)車の場合、駐車場が満車で行き辛い時がありました。

 

徒歩で身近な距離の場合は通い易い、更に駅改札から同じレベルで歩いて行ける、帰りやすいという立地も魅力です。

 

小さいお子さんがいる場合は、スポーツジムと同じ建物、たまプラーザテラスハウスのサウスプラザの1階にはスイミングクラブがあります。こちらはベビー・幼児から大人まで幅広く、私も小さい時はスイミングクラブに通いましたが楽しかった思い出があり、お子さんを通わせるにも最適です。

 

小さいお子さんがいる方に、大事な情報として、物件周辺には沢山の幼稚園・保育園があります。その辺は地域性もあるのか普通の駅周辺としても凄く多いのですが(普通に考えても多い)、最近は夫婦で働いてる方が多いせいか定員がいっぱいのところが多いです。

 

多少離れている場所の場合は、物件周辺には坂道が凄く多いので電動自転車か自家用車が必要ですが、徒歩圏内にも何件かあるのですが、問い合わせが必要です。ですが、横浜市内としては保育所の数がかなり多いと思います。

 

今、ご紹介させていただいている物件は、2つともファミリー向けではありますが、夫婦お二人での生活も快適です。

 

そうそう、物件周辺には医療機関の殆どが徒歩圏内にあります。曜日・時間帯などによってはかなり混雑する場合がありますが、徒歩圏内に医療機関があるというのは非常に便利です。バスや車などを使わなくても行けますし、ほぼ徒歩5分圏内に揃っています。

 

徒歩3分のところに、たまプラーザ南口メディカルセンター【徒歩3分】とメディカルホールたまプラーザ【徒歩5分】という医療機関が揃った施設があり、体調が優れない時に近所に医療関連の診療所などが近くにあると凄く便利です。※下記に少しだけご紹介させていただきます。

 

【耳鼻咽喉科】:たまプラーザ南口耳鼻咽喉科  朝・夕は混雑しますが、予約できるので便利。

 

【小児科】  :はまだ子供クリニック 地域性の影響で、もの凄く混雑しますが、予約できます。週明けは激コミなので大変ですが、朝一の予約でお昼位の受診になります。

 

【薬局・処方箋】:日本調剤たまプラーザ薬局 かなり混みますが、あとで取りに行けるのが便利、家から近い利点を活かせます。CMで放映されている店舗はこちらのお店です。

 

【内科】   :高橋ハートクリニック  一般内科・循環器内科があります。生活習慣病・健康診断・予防接種などを受け付けています。

 

【眼科】   :たまプラーザ南口眼科 個人的には諸事情により遠くの眼科に通っていますが、最新設備や当院の理念などを拝見すると凄く気になっています。

 

この他にも産婦人科も近くにありますし、お洒落な美容室(サロン)は家周辺と駅周辺にかなりの数があります。お好みなどで選択肢はたくさん存在します。

 

どうでしょうか、たまプラーザ駅から徒歩5分の物件、気になったら今すぐ下のバーをクリック!!

 

☆物件案内

Villa丘の上105号室   http://mitsuhashikikaku.co.jp/listings_item/vira-okanoue/

三橋テラスハウス1号棟  http://mitsuhashikikaku.co.jp/listings_item/terahouse/

 

※Villa丘の上105号室は3月中旬以降入居可、三橋テラスハウス1号棟は即入居可

(2018年 2月 2日現在)